完成品ギャラリー Gallery    (完成画像掲載ページへジャンプします)





2014年08月05日

ハリウッド版「ゴジラ」(ネタバレ…してるかも)

一年近くぶりの更新です(^^;
ちょっと模型離れしてしまっております。

先月末に見た「ゴジラ」(2014)について、書きたくなったので、久々の更新となりました。

確かに映像や音響はすごい。泳いでるシーンは格好いい!
…でも、あれでいいのか!ゴジラよ!…という感じもします。

ゴジラといえば、原水爆実験の結果に誕生してしまった怪物で、そんな怪物を生んでしまったことを人間に悔いさせるべき存在だと思うわけですよ。少なくともオリジナルのゴジラ(1954)は、そういうストーリーだったと思います。
ところが今回のゴジラは、人間に「原水爆」というエサをもらい、
「ここまで育ててもらったから、恩返ししちゃうよ!」
てな行動をするわけです。人間側が「ゴジラは救世主か!?」という感想を持ってしまうほどに。

「オリジナル版の本質的な要素を活かす」という制作サイドの姿勢って、造形や音響についてだけなのか?って疑わざるを得ません。芹沢博士(渡辺謙)の父親が広島で被爆したこともあり、彼は最後まで核の使用に反対するっていうエピソードが、申し訳程度に入っているけど、本当に「申し訳程度」に反核してるだけ。

これが「ゴジラ」でなく別の怪獣だったとしたら、これほどの違和感なく見られたと思いますが、ゴジラという怪獣の出自を考え、なおかつ「オリジナルを尊重している」という制作陣の言葉を聞いてしまうと、日本人としては「違うだろ、アメリカ人よ」と思わざるを得ませんでした。

次回作も制作されるようなのですが、結局「人間のヒーロー、ゴジラ」という筋書きになってしまうのかな…。まあ、かつての東宝版でもそういう流れになっちゃってたから、もう仕方ないのかな…。
タグ:映画 閑話
chandler2001 at 01:00 | Comment(2) | 一般

2013年08月27日

ヤマト2199 最終章(ネタバレは…なし)


昨年から始まったふた月に1度のイベントが、終わってしまいました。
「ヤマト2199」完結です。

ネタバレしないように感想だけ書くと、「面白かった!でも物足りない。そして軽い」ですかねー。
旧作と比較するのも野暮な気はしますが、ラストに向けての、あの畳みかけるような、そして重苦しい雰囲気が薄いんですよね。(旧作って、39話で構成していたのが、26話で打ち切ることになったせいで畳みかけてただけなのかな?)
それと旧作の「?」を解消するために付け加えた設定が、ストーリーを冗長にしているような。
旧作がマグナム弾だったとすると、2199はショットガンって感じ。いろんな「?」を潰してくれたけど、突き刺さり方は浅いかと。
そう感じるのは旧作と比べてしまうからなんでしょうけど、もうヤマト・バージンにはなれないし(^^;

文句みたいになっちゃいましたが、「面白かった」という感想は本当です。
ちょっぴり松本零士をイメージさせる展開もあって(そう思ったのは僕だけかも)、ニヤリともさせられましたし。
劇場公開版は、製作の都合で25話のエピソードが短縮されているということだったので、テレビ版もちゃんと見ないとですね。
テレビでもあと一月くらいで最終回なので、是非ご覧になってからみなさんの感想を聞かせていただければ。
タグ:ヤマト 閑話
chandler2001 at 02:59 | Comment(3) | 一般

2013年08月22日

『パシフィック・リム』&『風立ちぬ』(ネタバレなし)

ご無沙汰しきっております(^^;
有り難いことに結構仕事が忙しく、模型には手を着けられておりません。
暇ができても、どうも暑さに負けて作業する気分になれず…。

そんな中ですが、『パシフィック・リム』(2D版)を見てきました。
壮大なる馬鹿映画(良い意味で)です(^^;
あの映像は見物、特に冒頭、怪獣初登場のシーンは圧巻です。
ただ技術的な問題なのか、バトルシーンは殆ど夜の設定で動きが速く、めまぐるしすぎ。もうちょっと(日本の怪獣モノにあるような)ロングショットでイェーガー(巨大ロボ)vs怪獣をじっくり見たかったかな。
それと菊地凛子の日本語の演技、もう少しなんとかならなかったんだろうか(^^;

シネコン(バルト9)で見たのですが、終映後20分で『風立ちぬ』が始まるということで、久々のハシゴをしてきました。
噂に聞いたほどの「恋愛モノ」ではなかったし、思っていたほど「飛行機製作への情熱」をアピールしているわけでもなく、どっちつかず…という印象。単に「飛行機をつくるのが大好きです!」という主人公の半生を絵巻物風に描いただけのように思えてしまいました。
たまたま今日見つけた岡田斗司夫氏の解釈を読んで、なるほどなーと感心。
「なんだよ急にピラミッドって」って思っていた僕にも、納得がいきました。


***************************

模型製作に取り掛かるには、まだしばらく時間がかかりそうなので、そちらをお待ちいただいている方には申し訳ありません。
多分次回更新は来週あたり、「ヤマト」最終章についての記事になると思います。
タグ:映画 閑話
chandler2001 at 20:02 | Comment(4) | 一般

2013年07月11日

近況など

すっかりご無沙汰してしまいました。
諸々あって製作は滞っています(x_x)

近況…というには時間が経ってしまいましたが、「ヤマト第六章」、見てきました。
いよいよ次章で最後ということもあり、内容的には盛り上がっています。大スクリーンで見るドメル艦隊は圧巻でした。「さらば」で登場するザバイバルがチラッと出演していたのも、ファンには嬉しい演出。

前回の最後に「すごい人」に会う話を書きましたが、その人とはブレラン・マニアにはおなじみのまっき〜さん
スピナーやデッガードセダンのデカールをつくるために、車体にある細かいスリットの本数を数えたり、文字の考証をしたりと、「そこまでしてたんですか!」という苦労話をいろいろ伺うことができました。
この姿勢を見習って、オリオンの製作を…と思っていた矢先の暑さと、なぜか今更やってきた「あしたのジョー」マイブームが、製作を滞らせているのでした(^^;
さらに今日は、すっかりあることを忘れていた国民健康保険の納付書が届き、その金額に精神的ダメージ…。

なんとか今月中には製作を再開させたいと思っています。
タグ:ヤマト 閑話
chandler2001 at 16:57 | Comment(0) | 一般

2013年06月05日

スペースクリッパー(Orion III)製作 03 後部2

s_cri22.jpg今回は半球ドーム前の凹み(逆噴射ノズル)の形状修正についてです。

正直、「こんなに面倒なら、やらなくても良かったかな」という感じです(^^;
記事というよりも、面倒な手順の説明になってしまっているので、お時間のある方だけ、お付き合いください。続きを読む / more
chandler2001 at 23:25 | Comment(2) | Space Cripper (Moebius) 製作