2012年07月17日

風邪ひいた

タイマーをかけて寝たつもりが、起きるまでエアコンつきっぱなし…。喉と鼻をやられました(^^;
秋のイベントシーズンに向け、本業もポロポロ入ってきて、ディスカバリー製作は停滞状態です。

ひとつ嬉しいことが。
「2199」のおかげでしょうか、今までCD化されていなかったアルバムが、ついにリリース決定となりました。


これです。
YAMATO SOUND ALMANAC 1978-IV「不滅の宇宙戦艦ヤマト ニュー・ディスコ・アレンジ」
最近なんだかアフェリエイトサイトみたいになってしまっていますが、嬉しかったので採り上げちゃいました。

「ニュー・ディスコ」という時点で古くさい感じがしますね。調べてみるとLPが1978年発売ということです。当時買ったLPはまだ持っているんですが、聞くにはCD、DVDの山の中からプレーヤーを掘り起こさないといけない状況なので、助かりました。何よりクリアな音で聞けるようになるのがいいですね。
オリジナルよりもテンポの速い「襲撃のテーマ」や、旋律がきれいな「イスカンダル」が大好きで、子供の頃はよくそればっかり聞いてました。
ヤマトの中でも隠れた(?)名盤だと思います。
そういえば特典として「生コマフィルム」(映画のフィルム)が付いてたんだけど、どうしちゃったかな…確か、地球艦隊が白色彗星に飲み込まれるカットだったと思ったんだけど。

リリース自体はまだ2ヶ月先ですが、今から楽しみです。
その頃にはディスカバリーも完成している…かな?
タグ:ヤマト 閑話
chandler2001 at 17:58 | Comment(2) | 一般


  Gallery